Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:髪を受け継ぐ者 - Kaliliesのインタビュー (2019/01/25)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/13926_tile_1547815117.png

2019/01/25のNexus Modsニュース The Heir of Hair - Kalilies(髪を受け継ぐ者 - Kaliliesのインタビュー)の和訳です。聞き手はBigBizkit。


髪を受け継ぐ者 - Kaliliesのインタビュー
元記事:The Heir of Hair - Kalilies
投稿者:BigBizkit (コミュニティマネージャー)
投稿日:2019/01/25 (UTC)

目次





はじめに

本日はStealthic Khaosと共に制作したSkyrimSkyrim SEに725種類もの髪型を追加するKS Hairdosで有名なKaliliesにお話を伺った。

インタビューを受けていただいて感謝します。あなたの作品に馴染みにない方のために、少しだけ自己紹介をお願いできますか?

こんにちは! ドイツ中央部に在住のKaliliesよ。髪型や宝石に関するMODを作るのが大好きなの。ほとんどの場合はここNexusで知り合ったStealthicと一緒に作品を作っている。この場で親友の名前を呼べて嬉しいわ。


KS HairdosはSkyrimSkyrim SEに725種類もの髪型を追加する素晴らしいMODです。Stealthicと一緒にバラエティに富んだ髪型をスカイリムに追加する作品を作ることにしたきっかけは?

すごく小さなことから始まった。Shockeroと一緒に髪型を20種類ほど追加するヘアパックを作った。それに気づいたStealthicから連絡があって、何時間も何時間もお喋りしながら髪型を追加していったのよ。最初はほんの一握りの限られた人にだけ共有していたけど、みんなが私たちの髪型を使うようになったことが、MODを拡張してNexusでシェアする動機となったの。

KS Hairdosは何年もかけて進化してきましたが、モッディングに対する姿勢に何らかの変化はありましたか?

ツールと作業手順に慣れてしまったから、変化したのはスピードと髪型に対するクオリティだけ。クオリティというのは、テキスチャと重みづけのスムースさや、その他こまごまとした詳細のことよ。

さらには髪型の一部に物理演算も適用してみた。すごい経験だったわ。

モッディングを始めた敬意を教えてください。そもそもMODを作成して共有しようと思った理由は?

スカイリムはもちろん、The Simsで遊ぶのが大好きなの。だから当然、キャラクターの作成はゲームをプレイするにあたって重要な部分なのよ。多様性があればあるほどいいってわけ。だから個人で利用するためにちょっとしたものをあちこちから移植し始めた。まったく未経験のことで何をすればいいか分からなかったから、ShockyとStealthicがやってきて全部教えてくれるまでは、共有できるようなものではなかった。

自分の作ったMODが何百万人ものユーザーのゲームに不可欠なものとなった気分はどうですか?

クールね。楽しみのための作ったものがこれほど多くの人に使われるなんて、すてきな気分よ。

何百種類もあるKS Hairdosの髪型のうち、今の自分の髪型に一番近いのはどれですか?

Foam Summerかしら。今はもう少し短いけれど。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1547733799-1151542814.pnghttps://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1547733695-322262369.jpeg

一番お気に入りのMOD、あるいは特に感動したMODは何ですか?

まったく新しいプレイがしたくて、今はごく限られたMODだけを使ってプレイしている。私のキャラクターは色んな食べ物を盗んで料理しているから、今ハマってるのはkryptopyrComplete Alchemy and Cooking Overhaulね。

今後習得したいモッディング関連のスキルはありますか?

きちんとしたコードを書く方法ね。それに3Dモデルやテクスチャの作成についても深く掘り下げたい。

今はプレイしているゲームはありますか? コミュニティにお勧めできるゲームはありますか?

Ousniusと一緒にプレイするゲームを探していたんだけど、結局OverwatchとTrine 2とOvercooked 2にしたわ。どれもキュートで楽しいわよ!

シングルプレイヤーゲームのお気に入りなら、今のところSlime RancherとThe Simsね。

ゲーミングとモッディング以外にどんな趣味がありますか?

特に熱心しているのはウェイトリフティング、テニス、それに料理ね。


モッディングを始めたい人にアドバイスするとしたら?

  • 本当にやりたいことを見つけること。それがあなたのやる気になる。
  • 間違いを恐れないこと。よくあることだから、気にせず前に続けること。
  • 役に立つチュートリアルがたくさんあるから利用すること。私もYoutubeで1つ公開している

最後にコミュニティに一言お願いします。

モッディングコミュニティに感謝を。私にとって大切な人たち、特にStealthic、それにもちろん大好きなOusniusと出会えたから :)

最後に

質問に答えてくれたKaliliesに大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、BigBizkitまたはPickysaurusまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。