Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース:LadyAlektoと共に戦場へ - LadyAlektoのインタビュー (2018/12/21)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/13871_tile_1543328857.jpg

2018/12/21のNexus Modsニュース Into battle with LadyAlekto(LadyAlektoと共に戦場へ - LadyAlektoのインタビュー)の和訳です。聞き手はPickysaurus。


LadyAlektoと共に戦場へ - LadyAlektoのインタビュー
元記事:Into battle with LadyAlekto
投稿者:Pickysaurus (コミュニティマネージャー)
投稿日:2018/12/21 (UTC)

目次



https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/13871_head_1543320494.jpg

はじめに

今週は究極のBattletech用MOD、RogueTechの頭脳であるLadyAlektoに近況を伺った。現在このMODは10万回以上のダウンロードと1,000以上のENDORSE数を記録している。

最初に少し自己紹介をお願いします。

子供の頃に書籍と出会って以来、Battletechを愛してやまない33歳の熱狂的なオタクよ。ほとんどずっとゲームやテクノロジーをいじくってきた。加えてお墨付きの短気な頑固者だけど、尊敬できるもののためなら喜んで支援をするわ ;)

MODに取り組んでいない時は何をするのが好きですか?

いつもはゲーム(今はStellaris)をしたり、DiscordやTwitch/Netflixで時間を潰したり、コミックや本を読んだりと、オタクっぽいことをしている。できるときは町を自転車で走り回ってしばらく自然に浸ることもあるけど、耳をつんざくようなラウドメタルを聞きながらのことが多いわね ;)

知らない人のためにRogueTechについて説明していただけますか?

これはゲームBattletech用のMODで、ロアを全て盛り込みつつ、自分の小隊で既知の宇宙全体に挑戦できる無限のサンドボックスを創造することを目的としている。目標は、あらゆる強みを利用してRNGesusの気まぐれに勝ち抜く、やりごたえのあるゲーム進行を提供すること。単に自爆するのではなく守備を行う高度なAIを提供するとともに、戦闘ダメージを修復してメックを最大限にカスタマイズできる深みのある戦術的側面を提供する。さらに、好きな氏族でプレイしたい人のために、自分の陣営を選ぶこともできる。氏族を選んで母星から派閥毎に決まったメックを選んで始めることもできるし、ガラテアの傭兵としてランダムなメックで始めて自由を追求することもできる。オンラインクライアントを有効にすれば、他のプレイヤーとの非同期マルチプレイ戦闘をして、インナースフィア全体を各派閥に引き継ぐことができる。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1545227782-713922811.jpeg https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1545227764-1254182330.jpeg

Battletechのモッディングを始めたきっかけは?

ゲームファイルで何ができるのか興味を持って、インフェルノSRM(短距離ミサイル)が欲しくなったのがきっかけ。そこから「坂を転げるように」始まったの。なつかしいおもちゃを追加する方法を探したり、AIを賢くしようと挑戦したり、素晴らしいMODコミュニティと協力して何ができるか確かめたりした。

その後MorphyumInner Sphere mapを携えて登場すると、みんなは私のリバランスとインナースフィアのサンドボックスの組み合わせを「ローグライク」と言いだして… そして今の形になったのよ ;)

プロジェクト内の小チームの一員として作業されていますが、各メンバーがMODのどの部分に寄与しているか教えていただけますか?

みんなが各自のアイデアとビジョンをMODに持ち込んでくるの。私の担当は装備、AI、メックの大半とバランス調整、それとみんなの意見を調整しながらひとまとめにすること。

Morphyumは、サルベージの向上、ドロップコスト、変数のメンテナンス、インナースフィアマップのオンラインクライアント対応など、SimgameのDLLファイルの大半を担当している。FrostRaptorの支援を得てサーバーの安定性の確保にも取り組んでいる。

Cargo_Vroom (別名SrJoben)は、新しいタンクの作成とランス世代(※)のための新しい契約の追加を担当している。バニラゲームにあった多くの問題も解決してくれた。
※ランス:バトルテックにおける小隊のこと。

Janxious (別名JoelMeador)は、転落ダメージ、近接武器の改善、そして「武器実現者」としてベースゲームにない新しいメカを実現など、多くの細部に貢献している。さらに彼はキュレーターとしてModTekとBattleTechModLoaderを引き継いだ。これは自分たちが制作した新しい派閥を投入できるRogueTechの派生版。

Tim (別名Guiltyspark34)は基本的にコミュニティの担当で、「Wikiの番人」と呼ばれている。

新規メンバーのGentlePayloadは、新しいメックのモデルを追加してくれた。最近追加されたものには MadCat MKII、Arctic Cheetah、Bushwacker がある。

Denadenの制作したCustomComponentMechengineerを使ってMechLab(ゲームエンジン)を書き換えることで、MOD間の相互作用をより詳細に制御できる。

Consolidated Company Commander MODを制作し、Genivler MODからPilot Quirksとパニックシステムの改善を共有してくれたDonZappoにも感謝したい。RogueTechが難しすぎると感じる人にとって、Genivlerは素晴らしい選択肢になる。

最後に、AIM(攻撃の働きと戦闘ゲームGUIの仕組みの変更)とTurbineゲームエンジンでRougeTechの8000個のファイルのロードを可能にする性能改善)を制作したSheepyがいるわ。

性能改善屋のm22Spencerと、ゲームに新しいモデルを追加する方法を編み出した、AnnihilatorとAssassinの作者であるBloodyDrovesについても言っておかないとね。

挙げた以外にも、私たちのDiscord Serverに多くの貢献者がいる。彼らは校正、品質保証、技術サポート、MODでの新しいアセット利用方法の発見に役立ってくれる。彼らの一部を以下に挙げておくわ。

  • Arcanan and Alandauren : DLL/コードの多数の修正
  • AkodoReign : トーテムメックの制作と既存モデルを組み合わせた新モデルの追加
  • MXMach : 強力すぎるおもちゃのアイデアマン
  • LB : ほとんどの技術的問題解決のためにインストール環境を破壊し続けてくれた
  • RobertMerlow/GroggyGrognerd/GingerMagician : RogueTechのストリーム配信
  • Razunter : インストーラスクリプト制作支援
  • Cwolf : Modders Debug ToolとMODに追加予定のMissionControl機能の制作者

それと、携わってくれた他の素敵な堕落者たちにも。書き忘れたがないといいけれど(もしあれば苦情は私まで :))

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1545227775-474408955.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1545228833-1800351023.jpeg

RogueTechの開発中にBattletech開発側との交流はありましたか?

ええ。私たちは普通のモッダーとして開発しているけれど、実は派閥に基づく敵の生成コードはHarebrained SchemesがRogueTechのために追加してくれたものなの。特にHBSチームのメンバー“Eck”は、ゲームのニュアンスの理解を大いに助けてくれたわ。

MODの制作にはどんなツールを使っていますか?

JSONの編集にNotepad++を、ゲームコードから操作対象を見つけるのにDNSpyを使っている。

他のコーダーは、Harmony injectionを使ってゲームエンジンに機能を追加するDLLを書くのにVisualStudioを使っているわ。

他のゲームでMODを制作したことは?

リリースしたのはこれが初めてだけど、ゲームの改造はDOOMの頃からやっている。ずっと何かを分解するのが大好きだったから。

利用可能になって数ヶ月経ちますが、ドネーションポイントシステムについてどう思いますか?

それでピザをゲットしたわ。素敵だと思う ;)

www.youtube.com

今のゲーム業界のモッディング状況についてどう考えますか?

販売元によるわね。私にとって、ゲームがモッディング可能かどうかが購入を検討する大きな理由となる。閉鎖的なゲームは嫌いだし、Fallout 4 Script Extenderみたいにゲーム本体の更新によってモッディングに影響が出るという状況も嫌ね。MODを使ったり制作したりする私たちモッダーは最大のお得意客だし、たった一つのコードを再利用するためだけにDLCを購入することもある。なのに一部の企業はファンアートを搾取して締め出そうとしている。まったく嘆かわしいわ。

お気に入りのモッダーは? 彼らの一つ質問するとしたら?

名前を覚えるのが本当に苦手だから答えにくいわね。気になった制作者には自分からMODの制作理由を尋ねているわ。

今後公開したいMODの計画はありますか?

CwolfのMission Control MODは既にとても楽しめるものだけど、これを使ってミッションの改善に着手するのが楽しみで仕方ないの。

Battletechのモッディングを始めたいコミュニティメンバーにアドバイスはありますか?

Notepad++とDNS Spyを手に入れて、jsoncompare.comを使ってエラーを発見し、出力ログを受け入れて、うまく行くよりも失敗する方が多いという覚悟を持つこと。harmonyによるパッチに興味があるならWikiを読んでもっと夢中になるのを覚悟すること。あらゆる可能性があるし、健全で素晴らしいモッディングコミュニティがあり、誰もが知っていることを教えてくれるはずよ。

最後に

質問に答えてくれたLadyAlektoに大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、BigBizkitまたはPickysaurusまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。