Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

GOG.com記事和訳:Nexus ModsによるDivinity: Original Sin 2用おすすめMOD (2017/10/14)

元記事:https://www.gog.com/news/guest_feature_nexus_mods_10_essential_tweaks_for_dos2?pp=a120fe5cad51f0d0942d7c283478628047d6cfce

f:id:thinkingskeever:20171014103942j:plain

Divinity: Original Sin 2はリリース前から大きな話題となっています。Kickstarterの目標を軽く達成し、格別の評価と称賛を持って発売されたこのゲームは、2017年で一番人気のゲームになりそうです。既に多くのモッディングコミュニティが成長しつつあり、ゲーム体験を高める大小の調整MODがたくさんリリースされています。では試す価値があるのはズバリどれ?という方のために、イチオシのD:OS 2用MODをリストにまとめてもらいました。ぜひ読んで賛同の意見をお寄せください。

f:id:thinkingskeever:20171014103952j:plain

Nexus ModsによるDivinity: Original Sin 2用おすすめMOD

ジム・フィッツパトリック (Jim Fitzpatrick aka TerrorFox1234)

素晴らしいゲームをさらに良くするものは、強力なモッディングツールのセットとモッディングコミュニティの情熱だ! Divinity: Original Sin 2がフル機能エディタと共にリリースされ、しかもラリアン・スタジオの皆さんによって設定方法と使い方がドキュメント化されている。ゲームのリリースから一週間が経ったが、すでに新しいMODが続々と登場している。

このリストは決定版ではないが、手始めのたたき台になるはずだ。同意しない人もいるかもしれないが、モッディングの性質上、これらのMODは将来的により良いものに取って代わられるかもしれない! MODというのはしばしば主観的なもので、誰かにとって手放せないものであっても、他の人にとっては無用かもしれない。

細かい話はこれくらいにして、Nexus ModsによるDivinity: Original Sin 2用おすすめMODを紹介していこう!

Tidy Skillbars
このシンプルな操作性改善MODはスキルバーの整理整頓に驚くべき効果を発揮する。デフォルトでは、拾ったアイテムやオブジェクトはスキルバーに配置される。このMODは単純にこの動作を停止する。これでスキルバーを並べ替えたりアイテムを移動/削除し続ける作業からおさらばだ!

Timed Autosaves
このMODはオートセーブ機能の改善に役立つ。セーブ間隔を5/10/20分から選んで設定でき、戦闘中のオートセーブを禁止することで、うっかりまずい状況でセーブしてしまうのを防止する。

Crafting Overhaul
どこから説明すべきだろう? 本来このMODは「クラフト拡張」と呼ぶべきものだ。ガラスのガラクタをポーションの瓶に変えたり、不要な服や鎧を(他の鎧の強化に使える)スクラップの断片に分解したり、旅先でクラフト台を作ったりできる。これらはこのMODの追加する機能のほんの一例に過ぎない。

Expanded Party Size
名称からも分かるように、このMODでパーティーメンバーを増やすことができる。メンバーを増やすことで難易度が下がる場合を想定して、難易度を増やすオプションファイルも用意されている。

Combat Sneak
このMODは戦闘中のスニークのAPコストを4から2に下げ、戦闘中の隠密術をより実行しやすいものにする。もし隠密タイプで戦闘中のスニークが物足りないと感じるなら、このMODで修正できるはずだ。

Enemy Randomization
このMODは敵に戦闘開始時にランダムに生成された永続バフを与える。ただしリスク/報酬として、15%の確率で敵が「チャンピオン」に変化することがあり、これによって敵にスキルとバフが付与される。このステータス強化によってより良いアイテムドロップが期待できるが、どれもがプレイヤーによって重みづけされるわけではない。

More Monster Spawns
敵のステータスを上げずにD:OS2の難易度を上げたいならこれはいい選択肢になる。ゲーム内の全エリアにおける敵のスポーン数を大幅に増やす。先ほどのMODと同様、このMODを利用するリスク/報酬が用意されている。敵が多くなることで戦闘は厳しくなるが、その分戦利品も多くなる!

No Psychic Enemies
君が頭からつま先まで鎧を着たアンデッドだとしよう。回復呪文でこちらにダメージを与えられると敵が分かるのはなぜだろう? このMODは敵の使う「ロアマスター」の呪文を弱体化させ、敵が理不尽にこちらの耐性を知るのを防ぐ。アンデッドにぴったりだし、それ以外にとっても便利なものだ。

Improved Camera
このMODをインストールすると、マウスの中央ボタン長押しで最大ズームアウト距離を伸ばしたり垂直方向に傾けたりできる。これによってクラシックな三人称視点カメラ移動に似た感覚で操作でき、周囲をもっと見渡せるようになるんだ!

Fast Run Speed
デフォルトの移動速度が遅すぎると感じたらこのMODの出番だ。2種類のフレーバーが用意されている。ひとつは移動速度を30%増やし、もうひとつは移動速度を2倍にする。

以上

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。