読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:新しいコミュニティマネージャーの紹介 (2015/9/30)

f:id:thinkingskeever:20161030132317p:plain

2015/9/30のNexus Modsニュース Introducing our new Community Manager(新しいコミュニティマネージャーの紹介)の和訳です。
※古い記事ですがNexus Modsのスタッフに興味があったので翻訳しました。コミュニティマネージャーに就任したデイヴ(SirSalami)さんの紹介です。


新しいコミュニティーマネージャーの紹介
元記事:Introducing our new Community Manager
投稿者:Dark0ne (サイトオーナー)
投稿日:2015/9/30 22:40:38

3月の初めにサイト上で新しいコミュニティマネージャー職の募集についてアナウンスした。サイトにおける友好的の顔となり、コミュニティの改善に全力を尽くすことができる人をコミュニティの中から探していた。かなり遅れたが、約7ヶ月経ってようやくその職が埋まった。

非常に長い時間がかかったが、応募者が非常に多かったのが主な原因だ。ほんの数週間で400以上の応募が集まり、募集を取り下げた。どれも非常に優秀な候補者だった。何ヶ月もの間すべての応募書類を読み、様々な追求をしたり一部の人とチャットしたりて徐々にリストを短くしていった。

ハイランダー(※)と同様に選ばれるのは一人だけだ(新しいコミュニティマネージャーを殺せば力が得られるなどと考えないように)。今日は新しいコミュニティマネージャーのデイヴ、別名SirSalamiを紹介できて嬉しい。
※訳注: 映画のストーリーになぞらえている。究極の宝を目指して最後の一人が残るまで戦う。

デイヴの役職はコミュニティのほぼ全体にフォーカスする。ここで働く者は誰もがコミュニティにフォーカスしているので変に聞こえるかもしれないが、文字通りの意味だ。サイトプログラマーやNMMプログラマーはみんなが利用するツールや機能に取り組んでいるが、デイヴはコミュニティと日々の対話をしたり、問題や苦情に耳を傾けて僕たちに伝達することにフォーカスする。デイヴは僕たちへの連絡が必要なメンバーのための中央窓口となる。彼はNexusの目となり耳となり、サイトの構成要素の変革を助けたり、助けを求めるコミュニティに注意を示す。彼は審査チームの責任者としてモデレーターに必要な方向性と支援を、適切に、個を尊重して、彼らが本当に信頼できるものを提供する。彼は外部のコミュニティー対するNexusの顔にもなる。Nexusに疑問や問題を抱える人たちを支援するための友好的な顔が必要になるかもしれないからだ。

デイヴのスキル一覧は仕事の必要要件を完全に満たしている。実際、彼はポジションの条件を十分すぎるほど満たし、数多くのプログラミング言語の経験・経歴を持ち、独立系開発会社で今と同じ役職で働いた経験もある。Nexusサイトに取り組む小さなチームにとって完璧だ。彼がサイトやコミュニティに与える前向きな変化を楽しみにしている。

続きはデイヴに任せるつもりだ。この記事の後にコミュニティへの自己紹介のニュース投稿をしてくれるだろう。僕を含むNexusチーム全員がデイヴを心から歓迎する。彼の行く先が楽しみで仕方ない。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。