読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:コミュニティへのご挨拶 (2015/7/23)

f:id:thinkingskeever:20161030132317p:plain

2015/7/23のNexus Modsニュース A big "Hello" to the Community(コミュニティへのご挨拶)の和訳です。
※古い記事ですがNexus Modsのスタッフに興味があったので翻訳しました。コンテンツディレクターに就任したポール(BlindJudge)さんの挨拶です。


コミュニティへのご挨拶
元記事:A big "Hello" to the Community
投稿者:BlindJudge
投稿日:2015/7/23 21:10:04

やあみんな。

これを読んで僕が何者なのか疑問に思うなら、ロビンのニュースに簡単な紹介があるからチェックしてほしい。

さて、僕の名前はポール。フォーラムではBlindJudgeと名乗っているが、これは僕がお気に入りのウェイクボードの技からきている。でも僕にはできない。まだね!

僕は熱心なゲーマーで、かなりの数のゲームを楽しんでいる。Steamのコレクションには最新の大ヒット作からあまり知られていないキラリと光るインディーズ作品まで、かなり幅広く揃っている(現在1,100以上)。今はBattleblock Theaterプレイしたり、Skyrimをやり直したり(今回はMOD山盛りで)、Homeworldのリメイク版みたいな古典的ゲームを楽しんでいる。

僕はロビンに招かれてコンテントディレクターの役職に就いた。幅広くて多様な役割だが、最初は改善に注力する。Nexus Modsサイトの再デザイン完成のために裏でどれだけのスタッフが働いていることか。新しいのがやって来てサイトの再デザインの指揮を執るなんて言うと少し心配するかもしれないが、安心させるから僕に任せてほしい。

Nexusのサイトデザインも今では4~5歳となり、少し年老い始めた。それだけじゃなく、前の再デザイン以降いろんな機能が「継ぎ足し」されたおかげで、縫い目がほころびはじめている。今のデザインは新機能をたくさん追加することを考慮して開発されわけじゃないので、少し窮屈に見える場所もあるし、求めるものが見つからないこともしばしばだ。

いつものNexusのやり方のとおり、コミュニティに対してこのプロセスをできるだけ透明かつオープンにしたいと思っている。意見や考えなど、サイトが価値あるものを提供する手助けとなる申し出ならいつでも歓迎だ。これを秘密にするつもりはないし、準備が整えば真っ先にみんなに届けるつもりだ。「尊敬されるユーザー」だけとこっそり進めるつもりはない。完成するまでのどの段階であれ、みんなの意見を聞きたいと思っている。このサイトとコミュニティは君たちのものだから、自分が一番良いと思うことを教えてくれるのが最善だ。決して僕たちと「慎重に選抜された」一部の人の意見だけではなく。見た目を良くするだけではなく、操作をとても簡単にしたり、有名MOD以外の隠れた良品も強調し、欲しい物が簡単に見つけられるようにしたい。重要なのは、将来サイトに新機能を追加する際、見た目が「継ぎ足し」とならないよう保証することだ。

僕たちは先月のデータからたくさんの内部データを収集し始めている。ヒートマップはユーザーがどこをクリックしてどれくらい上下スクロールしたのかを示してくれる。アナリティクスはユーザーがどこから来てどのページを開いたのか、サイトのページ間をどうブラウズしたのかを示してくれる。次の論理的手順は、いつもサイトを利用している人たちから本当に重要な情報、つまりどんなNexusの新デザインが欲しいのかを把握することだ。そのために簡単なアンケートを作った。質問は15個の選択式で、本当に詳細な情報を提供するつもりがないなら5分で終わるはずだ(詳細な情報も聞きたいけどね!)。

よかったらアンケートに協力してほしい。提供した情報は最終的にサイトを(君にとって)良くするために使われるんだ! 報奨としてアンケートに答えた人の中からランダムな5名に50ドルのSteamギフトカードを贈ることにする。(※訳注:アンケートは既に終了しています)。

アンケートを全部埋めるのが面倒なのは分かるが、みんなから得た情報はサイト全体を再設計にとても好都合だ。ただ何かを変えるだけでなく、みんなが「驚く」ようなものを届けたいし、それをユーザー主導で実現したい。だからみんなの助言やアイデアを得たり、今やっているプロセスを知らせたりするために、もっと頻繁に記事を投稿するつもりだ。長い道のりになるだろう!

ではどういうスケジュールでどこから始めようか。

さっきも言ったとおり重要な内部データの収集は始まっていて、これが今のサイトでうまく機能しているものとそうでないものについての良い洞察を与えてくれればと願っている。他にもアンケートといった仕事があるので、8週間ほどかかると予想している。ワイヤフレーム(WEB画面設計の下書き図)を描いて公開し、反応を評価し、強い賛成や反対がないかを確かめる。アイデアやワイヤフレームを思いついたり自分のデザインがあれば持ち込みは大歓迎だ。

調査と初期計画工程が終わって初期設計工程に入ったらサイトで発表する。ここではコミュニティやUI/UXの専門家と相談しながら、ワイヤフレームとデザインへのフィートバックを利用してサイトのモックアップデザインを作成する。これに対してもう一度精査と議論を行い、コミュニティに提示してさらに助力を得る。これには8~10週間かかるはずだ。

新しいサイトは現在の旧デザインと並行してリリースされる(ベータ段階になれば)。つまり、新旧のデザインを切り替えることで、新しいサイトが良いのか悪いのか(こっちが重要)を判断できる。僕たちに直接報告するためのフィードバックフォームがある。僕はフィードバック全部に目を通して指標化し、不評な機能の変更やバグ管理システムへの登録に役立てる。

これから数ヶ月はサイトの開発やコーディングで面白くなるだろう。これは既存のサイトと並行して行われるのでNexusMods.comサイトは何も変わらない。さっきも言ったようにプロセス全体にわたってユーザーのみんなに相談する。

新しいものへと生まれ変わる日となるので、新サイトの公開日はエキサイティングだろう。スタッフだけではなくコミュニティ全体の長い苦労が報われる時だ。どうなるのか本当に楽しみで仕方ない。

新デザインが公開されればサイトのアップデートや機能のリリースが早くなり、ゲーム業界のペースに遅れることなく(もしくは追い越す!)進化していけるので、ゲーム業界の変化に素早く対応できる。サイトを素早く前進させて他の先を行けるようにするのは僕の仕事の一部だ。コミュニティの要望やニーズをしっかりと聞けば必ずできると信じている。

最後になったがよろしく。みんなと一緒に働くのが楽しみだ。

それでは。

ポール

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。