Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:コミュニティのおすすめ (2017/3/15)

f:id:thinkingskeever:20161030132317p:plain

2017/3/15のNexus Modsニュース Community Picks - 15 Mar 2017(コミュニティのおすすめ 2017/3/15)の和訳です。

コミュニティのおすすめ 2017/3/15

元記事:Community Picks - 15 Mar 2017
投稿者:BlindJudge
投稿日:2017/3/15 22:42:15

みんなが教えてくれたプレイ中のゲームのおすすめを紹介するため、今週はコミュニティからのおすすめを主体に紹介することにした。スタッフのおすすめにはいつもみんなからの投稿を散りばめるので、引き続き新お手軽フォームを使って投稿してほしい。

フォームをすべて埋めて、MOD名と推薦理由を少し細かく書いてほしい(以下のコミュニティメンバーのおすすめと同様に)。

忘れないでほしいのは、同じような機能を持つMODが他にあるかもしれないことだ。だから目を凝らし、これが僕たちの個人的なおすすめであることを理解してほしい。うまくいけば、これまで君が知らなかった何かを発見し、お互いに学びあえるかもしれないね。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/46518-0-1480371660.png
投稿者: jazzar23
ゲーム: Skyrim
Modの作者: AceeQ
Mod: Fantasy Soundtrack Project

Fantasy Soundtrack ProjectはSkryimに235曲の新しい音楽と戦闘用プラグインによる20曲の戦闘用音楽を追加する。信じられないほどの量のサウンドを世界にもたらし、長い間驚きを与えて続けてくれる。

一連のオリジナルサウンドトラックはとても素晴らしいが、400時間も繰り返し聞いていると飽きてミュートしそうになる。このMODはSkyrimに新しい命を吹き込んでくれた。この宝石のようなMODを見つけてからと言うものの、冒険の驚きがよみがえり、戦いがこれまでになく熱く満足できるものとなった。

中でも最高なのは、置き換えと追加のオプションが用意されていることだ。長年親しんだSkyrimのサウンドを捨てる必要はないので、聞いたことのない音楽だけになるということもない。

ゲーム体験の半分はサウンドなので、このサウンドトラックにはドラゴンボーンのストーリーを再び生き返らせるだけの価値がある。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/18946-0-1486529390.jpg
投稿者: Rcoll
ゲーム: Fallout 4
Modの作者: TinyManticore
Mod: Start Me up - Alternate Start and Dialogue Overhaul

念のために言っておくけど… ベゼスダのゲームをプレイしているなら、ほとんどの人は自分自身の主人公を作成できることを知っているだろう。キャラクターのモラル・人格・過去などお構いなしに広大な世界に放り出され、「我々の素晴らしい創造を見つけて探検せよ」と言われる。

実のところ、Fallout 4以外はそうはならない。確かにFallout 4ではキャラクターの顔が選べるものの… 伴侶と息子を殺した者を探す200歳の老いた兵士/弁護士であることに変わりはない。ベゼスダのキャラクターでプレイすることになるので、自分のキャラクターでプレイしていると感じることはとても難しい。

正確にはVaultを離れればすぐにどこにでもいけるし、メインクエストを完全に無視することもできるが、意味はあるだろうか? ラムダムなよそ者に会うたびに、子供を探す親としての好意を止めるようなことになるとしても? 結局はメインクエストをプレイするはめになるか、筋の通った理屈を捨ててゲームの序盤で何も起きなかった/夢だったふりをすることになる。それに、200歳であることやバカ息子を失った理由について言及するサイドストーリーなしに2つのサイドクエストはプレイできない。

「それは分かったが、これまでゲーム用に作られた別スタートMODとどう違うんだ?」 と考える人がいるかもしれない。このMODが本当に特別なのは、作者がゲームの対話全体に対して、Vault・戦前の生活・伴侶・追跡の義務を感じる忌々しい子供に関する引用をリプレースしたことだ。自分のキャラクターのストーリーを持ちながら、これほど探索の… 自由を感じたことはなかった。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/73149-0-1454452834.jpg
投稿者:
ゲーム: Skyrim
Modの作者: andrelo1
Mod: Alchemist's Journal

錬金術プレイを楽しむ人にとって、このMODは便利かつ自然なものだ。バニラのゲームでは、材料がなければ作ったことのある薬を見ることができず、足りない材料を知ることもできない。

このMODは実生活と同様のリアリティを加え、これまでどの材料から何を混合したかについてのメモを保持してくれる! ある薬をまとめて作成したくなったら、発見した材料を日記でチェックして、材料を集める狩りに出かけることができる。まざに「リアルな」錬金術師だ!


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/17521-0-1477999122.png
投稿者: Enkidu98
ゲーム: Fallout 4
Modの作者: Hozsa
Mod: Easy Homebuilder and Working Double Beds (Rebuild your Sanctuary) by Hozsa

僕はサンクチュアリを本当に「復活」させたい。コズワースの存在と彼の業務に対する関心は、少なくともプレイヤーの家が良好に保たれている理由を簡単に説明してくれる(きっと彼は隣人として隣家のことが… 気がかりなんだ)。

彼は完全に「ナビメッシュされた」家、ベッドの修正、その他こまごましたものを加え、これを「頭を悩ませる必要のない」MODに作り上げた。

それにHozsaはユーザにとても敏感で、他人のMODの手助けに尽力し、それらについて彼のページで言及してくれる。まさにコミュニティの宝だ。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/35841-5-1368369576.jpg
投稿者: kestrelhawk
ゲーム: Skyrim
Modの作者: Mike Hancho aka Balok
Mod: Helgen Reborn

簡単にいえば、このMODはアルドゥインに破壊されたヘルゲンを再建するクエストを提供する。

これは単純なMODではない。よく肉付けされたキャラクターに加え、最初から最後までプレイヤーを惹きつける魅力的なストーリーラインがあり、プレイヤーは完全にストーリーに没頭できる。

Mike HanchoとチームがMODのあらゆる側面をSkyrimに融合させ、バニラのゲームであっても多くのMODを入れたゲームであってもうまく動作するように制作したことを好ましく思う。

また、彼はモッディングから「引退」したにもかかわらずMODページの存在を維持し続けていて、MODに何か問題があればいつでもどこでも手助けしてくれる。彼の性格や制作物に対する本当の気持ちは、彼の費やした時間を見ればよく分かる。

SSEでもHelgen Rebornが利用可能になったので、リマスター版でSkyrimを始めた人を含むより多くの人がこの素晴らしいMODをプレイできる。素晴らしいストーリー以外にも他のMODにはない効果があったし、難易度も高すぎず低すぎずだ(推奨レベルがある)。僕は新キャラクターでプレイするかどうかに関係なく、いつでもこのMODをロードオーダーに入れている。僕はTESの、特にSkyrimのロールプレイヤーで、Skyrimを舞台としたファン小説を書いている。

初めてHelgen Rebornをプレイしたとき、プレイしたキャラクターのストーリーに大きく関わっていたのでとても良かった。僕はこのMODが大好きだが、そう思う人の多さはENDORSE数が物語っている。他のプレイヤーにお勧めなのはもちろん、Nexusチームにもぜひ見てもらいたい。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/73916-0-1456794074.jpg
投稿者: zcul
ゲーム: Skyrim Special Edition
Modの作者: sialivi
Mod: Blowing in the Wind

スカイリムの風は強いが、プレイ中に音は聞けるものの見ることはできない。風の強いスカイリム環境にあってもぶら下がった看板やランタンはそのままで、村や町はまるで絵やスクリーンショットみたいだ。"Blowing in the Wind"はこれを変える。看板やランタンは風によって揺れ、ゲームのイマージョンがさらに増す。

作者は「微妙なイマージョンMOD」だと言っているが、看板/ランタンの風による揺れ具合が3種類(弱中強)から選べるし、主要MODやプラグイン用のパッチが満載されている。NMMなどのMODマネージャーがある場合、Fomodは扱いやすく、インストール済のMOD/プラグイン(50種類以上)を自動検出してパッチをインストールできる。

本当にお勧めのスゴいイマージョンMODだ。


 

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。