Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:NMM2 - 最新情報と採用情報 (2017/2/8)

f:id:thinkingskeever:20161030132317p:plain

2017/2/8のNexus Modsニュース NMM2 - Update and recruitment(NMM2 - 最新情報と採用情報)の和訳です。

NMM2 - 最新情報と採用情報
元記事:NMM2 - Update and recruitment
投稿者:BlindJudge
投稿日:2017/2/9 1:14:41

去年10月にDark0neからTanninの採用と新しいNexus Mod Managerの開発についてアナウンスした。それから音沙汰がないように見えたかもしれないが、僕たちは一生懸命働いてきた。保証するが、僕たちはすごいペースで動いている! 情報を更新しなかったのは申し訳ないが、Nexus Mods本社はサイトデザインと新しいMODマネージャーのことでちょっと忙しかったんだ。

今日はプロジェクト状況の最新情報を知らせるともに、可能な援助についてコミュニティに伝えたいと思うが、これについては後で詳しく説明する。

新しいMODマネージャー(名前は未定!)は、2016年8月中旬から開発中だ。最初のプロセスでは、アプリケーション開発に使用するプラットフォームの検討に長い時間をかけた。あらゆる討議の結果、僕たちはElectronを選択した。WindowsLinuxMacOS間の相互互換性やプラットフォームの「テーマビリティ」、オープンソースであること、そして広く知られていることから、Electronは理にかなっている。ChromiumNode.jsを使うことにより、HTML、CSSJavascriptを使ってアプリケーションを書くことができるので、ReactBootstrapなどの追加フレームワークを使用できるようになる。君が「開発者」でなければちょっと難解な話かもしれないが、簡単にいえば、開発が簡単で、他のプラットフォームよりも僕たちの要件をはるかに多く満たすものだ。

9月中旬からコーディングを開始し、10月中旬にはかなり早期のプレアルファ版を「内部リリース」した。これは僕たちコンセプトに対する「このプラットフォームはスゴいMODマネージャー開発の力を与えてくれるか?」「コミュニティによる拡張が可能か?」「MODマネージャーに新しいゲームを素早く追加できるか?」といった疑問への迅速な証明だった。まあ、これらの問いへの答えはすべて「イエス」と響き渡るわけだが。

11月末にはGamebryoのゲームのプラグイン管理やLOOTの統合など、ゲーム固有の機能を追加し始めた。それまで旧版NMMの仕事がメインだったDuskDwellerは新しいMODマネージャーでのフルタイムの仕事に移行した。

過去数か月間、Tanninとチームメンバーは他のNexus Modsメンバーによるお試しのために早期バージョンをいくつかリリースし、うまく動くようになったが、まだ不格好で内容が乏しく、強力なMODマネージャーというよりは「Hello, World!」(訳注:開発言語で最初に作成する伝統的なサンプルアプリ)に見える。

これまでの間、見た目・スタイル・一般ユーザーのエクスペリエンスは主な関心事ではなかった。これらが重要でないわけではないが、ユーザーインターフェースやユーザーエクスペリエンスよりもMODマネージャーとしての基本ロジックに多くの時間と労力を費やしたからだ。これからは土台となるロジックを初心者に親しみやすいUIや初心者向けの直感的なユーザーエクスペリエンスにまとめ、本格的なモッダー向けに拡張可能で高度な機能を提供していく。初心者でも熟練者でも使える一つのソフトウェアとして。

必要なものは全て揃うんだ。

ウェブサイトでもやったように、コミュニティからUX/UIデザイナーを募集しようと思う。非常にうまく機能するだけではなく、使うのが楽しくて直感的で見栄えが良いソフトウェアを作るためにチームを支援する役割だ。採用職と応募資格を以下に示す。

UX/UIデザイナーの採用
経験があり情熱的で活発なユーザーエクスペリエンス(UX)/ユーザーインターフェース(UX)デザイナ。Nexu Mod Managerチームと一緒に働き、ユーザーにとって恐ろしく機能的なだけではなく、操作が簡単で本能的に利用可能な、直感的で堅牢なシステムを開発するのを助ける。給料はフリーランスベース(交渉予定)。
この役割への応募には設計者の基本原則、ユーザーのペルソナ、そしてもちろんユーザーが利用する様々なMODツールへの理解が必要だ。

責任範囲:

  • 我々のチームと一緒に新しい「MODマネージャー」用のUIを作成し、ワイヤーフレームから実装までを行う。
  • コンセプトや工程の流れといったビジュアルを提供する。
  • ユーザーエクスペリエンスを向上させるためのアドバイスやアイデアを提供する。
  • 自身のアイデアを提供し、チームの要求にも従う。
  • プライマリ・インターフェースと追加のテーマのためのHTMLとCSSを制作する。
  • Nexus Mods UIスタイルガイドを作成する。

必要条件:

  • ユーモアのセンスのあるチームプレイヤー。
  • UI/UX担当としてのプロ経験があること。
  • 円滑なユーザーエクスペリエンスのためにどういったユーザーインターフェースが必要かを完全に理解していること。
  • HTML、CSSJavascriptに関する優れた知識 - ただしSASSまたはLESSの経験を含む
  • Adobe PhotoshopIllustrator、Sketchなどのよく知られたデザインパッケージと、Balsamiq、Marvel、Invisionappなどのプロトタイピングツールの専門家であること。
  • 優れた組織力
  • 会話/執筆両方での強力なコミュニケーションスキル(英語)

優先事項:

  • Reactの経験
  • Bootstrapの経験
  • ヨーロッパ、アメリ東海岸、または同等の時間帯に居住

応募方法:
応募する場合、件名に「UX/UI Designer Application」を、本文にこの役割に適する理由を詳細に書いてjobs@nexusmods.com宛にメールする。
メールには以下も添付のこと。

  • 最新の職務経歴書/履歴書
  • 簡単なワイヤーフレーム、MODマネージャーの「MODページ」のビジョンを示すスケッチまたはモックアップ例。「MODページ」とは、ユーザーが現在インストールまたはダウンロード済のすべてのMODを表示するページのこと(NMMのModsタブ相当)。

以上

→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。