読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:スタッフのおすすめ (2017/1/25)

f:id:thinkingskeever:20161030132317p:plain

2017/1/25のNexus Modsニュース Staff Picks - 25 Jan 2017 の和訳です。

スタッフのおすすめ - 2017/1/25

元記事:Staff Picks - 25 Jan 2017
投稿者:BlindJudge
投稿日:2017/1/26 2:05:55

今週も楽しいものを用意した。先週受け取ったコメントを参考に、さらに深く掘り下げて本物の宝石を見つけだした。SirSalamiはおもちゃの兵隊に出くわし、TerrorFox1234はブレンドに最善を尽くし、僕は扉にぶつかり粉砕させた。

君たちのおすすめを聞くのが大好きだから、コミュニティに推薦したいMODがあれば新しい便利なフォームをチェックしてほしい(自薦不可)。

忘れないでほしいのは、同じような機能を持つMODが他にもサイト上にあるかもしれないことだ。だから目を凝らし、これが僕達の個人的なおすすめであることを理解してほしい。うまくいけば、君は知らなくて他の人が知っている何かを発見し、お互いがこれまでに見つけたものを学びあえるかもしれない ;)

SirSalamiのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/12553-1-1461898611.jpg
Mod: ColloseusX's Toy Soldiers
ゲーム: Fallout 4
作者: ColloseusX

これはたわいもないものだ。このMODはサンクチュアリの外で見つけられるユニークなツールを追加し、トリガーを引いただけでミニチュアの召使を出現させることができる。小さな兵隊、人造人間、スーパーミュータント、それとデスクローまで、どれも通常の1/10のサイズだ。この小さくてかわいい連中は自分より大きな相手にはあまり攻撃的ではないが、小規模なエピックバトルを繰り広げるのを見るのは楽しいものだ。だからヌカ・コーラーのボトルを手にして小さな連中を呼び出し、座って花火見物としゃれこもう!

僕はこれで本当に楽しい時間を過ごした。名前が示すように、現実に出現したおもちゃの兵隊と遊んでいるような気分になる。この手の悪ふざけはゲームの安定性に悪影響を与える可能性があるので、最初に必ずセーブデータのバックアップを取ること。

TerrorFox1234のおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1091/images/415-0-1484712024.png
Mod: Camo Index UI Display
ゲーム: Metal Gear Solid: The Phantom Pain (メタルギアソリッド5 ファントムペイン)
作者: CantStoptheBipBop

僕は長年メタルギアシリーズのファンだ(メタルギアライジングシリーズはなかったことにしよう)。シリーズでこれまでのお気に入りはメタルギアソリッド3 スネークイーターだ。美しいマップデザインや興味深いキャラクターはもちろん、最高のステルスゲームプレイとメカニックを備えている。MGS3の提示した主な改善点の一つに、カモフラージュのランクをリアルタイムに監視するカモフラージュ率(Camo Index)がある。これはプレイヤーの位置(立っている/膝をついている/匍匐)と(周囲の環境と比較した)着ているもの、見通し線などに基づくものだ。いつでもスーツを着替えられる能力と組み合わせて周囲の環境に溶け込み、驚くべきステルスプレイをするために作られたものだ。
もちろん、MGS4ではカメレオンの皮膚のように機能するオクトカムが提供された。壁に密着してボタンを押せばスーツが模様に合わせて変化するのが見られる。これは本当にスゴいものだが、どういう訳か僕の記憶に残るものではなかった。きっとあまり考える必要がなかったためだろう。一方、MGS3では常にカモフラージュ率をチェックし、状況によってどのスーツが良いのか検討したものだ。

MGS:TPPではオクトカムが廃止されてカモフラージュ率が復活したが、MGS3と同様に2つの欠点がある。カモフラージュを即座に切り替えられず(物資投下を要請して待つ必要がある)、カモフラージュ率はアイドロイド(iDroid)に埋め込まれている。つまり、ゲームを一時停止してメニューを操作してカモフラージュ率を確認する必要がある。このMODは後者を修正する。新しいスーツが投下されるのを待つ煩わしさは残るものの、少なくともミッション進行中にカモフラージュ率を監視することができる(ちなみにカモフラージュ率はプレイヤーの位置、ライティング、物音、見通し線などによって算出される)。

BlindJudgeのおすすめ

https://i.imgur.com/2SzrDIN.gif
Mod: Splinterz - Breakable Wooden Doors
ゲーム: Fallout 4
作者: UlithiumDragon

「うざい半分腐った木の扉はアダマンティウム製ではなく、濡れたトイレットペーパーみたいにちぎれる飛ぶべきだ!」 - UlithiumDragon

そのとおり… 核放射物質まみれの扉に出会ったときに言いたくもなる。200年に渡る風化や暴風雨、度重なるミュータントやグールの攻撃を受けた今でもプレイヤーの武器にびくともしない。デスクローやベヒモス、グールの一団を倒せるというのに、ただの扉に殴られるなんて。

でもUlithiumDragonのおかげでこんなこととはおさらばだ。80年代のアーノルド・シュワルツェネッガーの映画みたいに、うざったい木の障壁にフラストレーションをぶつけることができるようになる。

(ゲスト投稿) Everliveのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/55677-2-1404675401.jpg
Mod: Loot and Degradation
ゲーム: Skyrim
作者: isoku

Loot and Degradationはオブリビオンにあったアイテムの耐久性を取り戻し、スカイリムのクラフトや鍛冶強化システムを利用した修理ハンマーを追加する。武器や盾、鎧を使うと耐久性が減り、最後には壊れる。カスタマイズ性が高く、アイテムが壊れたり消滅するかどうか、スクラップを得られるかどうか、壊れる直前まで「良好な」状態なのか、NPCやフォロワーも破壊可能なアイテムを持つかなどを設定できる。また、戦利品システムを修正してこれらのアイテムを追加し、アイテムそれぞれの状態を持たせる。

このMODが好きなのは、新しい視点のイマージョンを加えるだけでなく、予備の武器と武器を持ち、鎧の下に服を着るもっともな理由を加えてくれるからだ。ちゃんと管理しなければ最高のアイテムですら弱点になるという、新しい視点での管理が必要となる。

あとがき

毎週、スタッフの注目を集めたMODだけでなく、Nexus Modsコミュニティから推薦されたMODについても特集していくつもりだ。このリストに掲載したいMODがあるなら、新しい便利なフォームをチェックしてほしい。

もしまだならソーシャルメディアのチャンネルをフォローしてほしい。最新のサイトニュースや記事なんかを随時更新している。

 

ありがとう。それでは楽しいモッディングを!

以上

→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。