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Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:Nexus Modsの広告について。必要な理由と不適切な場合にどうすべきか (2016/12/14)

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2016/12/14のNexus Modsニュース Advertising on Nexus Mods. The how, what and why, and what to do when it goes wrong. の和訳です。

とても長文ですが、Nexus Modsのシステム概要や収益構造が丁寧に説明されています。
要点は次のとおりです。

  • Nexus Modsは大規模サイト(世界の訪問者数ランキングの上位750)
  • Nexus Modsの運営費用が高額な理由
  • インターネット広告の仕組みとNexus Modsでの利用形態
  • 広告ブロック・クッキー追跡ブロックによる収益への影響(コレが今回の記事の核心でしょうね)
  • 悪意のある広告について
  • 悪意のある広告の報告方法

補足ですが、2.00ドルのサポーターになればこの先ずっと広告が表示されなくなるそうです。プレミアムメンバーのように月課金ではなく1回だけ支払えばいいそうなのでお手軽ですね。プライベートメッセージの容量も増えるらしいので私も検討中です。


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Nexus Modsの広告について。必要な理由と不適切な場合にどうすべきか
元記事:Advertising on Nexus Mods. The how, what and why, and what to do when it goes wrong.
投稿者:Dark0ne(サイトオーナー)
投稿日:2016/12/14 23:18:07

目次


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はじめに

みんなも知ってのとおり、Nexus Modsの収入源はWebサイト上の広告で、サイトの日々の運営で発生する費用の範囲で使われている。

どんな形態の広告であれ鬱陶しいことは十分理解している。だが残念ながら、これは必要な鬱陶しさだ。

多くの人はオンライン広告の仕組みを知らないか(知ろうとしないか)、勝手に想像を巡らすのを好む。この記事のポイントは、サイトに広告が表示される理由、オンライン広告の仕組み、使用する広告形態、悪い広告とは何か、悪い広告があった場合の対処方法、サイトの広告体験を向上する方法を教えることだ。

各セクションにスポイラータグを付けておいた。各トピックについて詳細に説明しているので、各セクションを読むのが少し簡単になるからだ。
(訳注:和訳ではスポイラータグではなく目次を使って整理しました)


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なぜNexus Modsに広告が表示されるのか

Nexus Modsのサイト特性

Nexus Modsに広告収入が必要な理由を理解するためには、僕たちが全体のどこにいて、僕たちが何で、物事にどう影響するのかを説明する必要がある。

Nexus Modsはインターネット上で非常に大きく人気のあるリソースだ。世界の訪問者数ランキングの上位750に入っていて、いくつかの国(イギリスやドイツ等)ではトップ500に入っている。こう言えばもっと分かってもらえるだろうか。インターネット上の何十億ものウェブサイトのうち、訪問者数ランキングの上位750に入っている。

このトラフィックのうち、僕たちはファイル共有(MODのダウンロード)とデータベースの集中的な操作(MODの高カスタマイズな検索)に非常に重点を置いている。この2つのサイト特性は、静的なコンテンツを提供するだけの(重たいデータベース操作やファイルダウンロードの帯域幅の心配のない)Webサイトと比べて非常に高価だ。言い換えると、Nexus Modsが単にテキストと画像を提供するだけのWikiであれば、同じトラフィック量でも経費は現在の1/10~1/20になる。という訳で、Nexus Modsのようなサイトは静的なWebサイトよりも高価だ。

ただ人気があるだけではなく、巨大なリソース集約型サイトとして大量のトラフィックを扱っている。

このサイトの人気はどれくらいなのか?


図1. Nexus Modsトラフィック統計(2016年)

見ての通り、2016年には平均して新しいページビューが62件/秒、新しいファイルのダウンロード開始が16件/秒行われている。

毎秒のページ訪問数の合計だけではなく、実際に訪問されているページも問題だ。僕たちにとって最もリソース集約型のページは、多くのカスタマイズが可能なデータベース呼び出しが必要なページだ。僕が「カスタマイズ可能」と言ったのは、例えばフィルターやタグブロック、個人の好みなどを使って他の人とは違う見た目のページを表示できるということだ。なぜかって? カスタマイズ可能なページをキャッシュするのはとても難しいからだ。

キャッシュを利用すれば、データベース呼び出しを無視する代わりに、データベース呼び出しよりも高速でリソース消費の少ない静的コンテンツを「再利用」できる。
ファイル検索やサイトのトップページはさまざまな方法でページの表示内容をフィルタリングできるので、最もリソース集約型のページだ。じゃあサイトで最もトラフィックが集中するページは何だろう? 分かるだろうか。

サイトの構成について


図2. Nexus Modsで最も訪問されたページ(2016年11月)

データベース呼び出しを全て処理するためにカスタムビルドされたデータベースクラスタを使っている。データベースクラスタはデータセンター内の独立したラックの5台の専用サーバで構成されていて、独立したカスタム10GbEネットワークに接続されているので、非常に高速な相互通信が可能だ。そこでは高度にチューニングしたカスタマイズ可能なソフトウェアを使っているので、5台のサーバーは本サイトの1台のサーバのように見える。これはデータベースクラスタ全体のことだ。

各サーバには192GBのメモリと16個のCPUコアが搭載されている。合計すると、データベースクラスタには960GBのメモリと80個のCPUコア(および160スレッド)がある。現在のところ、このデータベースクラスタが最大のボトルネックだ。つまり、極端なトラフィックが発生している間に受信したトラフィック量に対処するにはまだリソースが不十分だ。

これがSkyrim SEの公開時にサイトが遅くなった理由だ。このクラスタをアップグレードするには(全く新しいシステムが必要だ)250,000ドル以上の費用がかかるので、可能な限りコードや設定から性能低下要因を取り除くことに集中し、巨額の費用をできるだけ先延ばしにしようとしている。

データベースクラスタが舞台裏で重い物を持ち上げている間、クラウド仮想マシンの設定を使って随時ページを作り出している。現在は通常9個のVMを使っている。それぞれ8個のCPUコアを32GBのメモリが、合計72個のCPUコアと288GBのメモリが搭載されている。負荷が高い場合は使用するVMをほぼ無制限に増やせるが、費用がかかるのは明らかだ。

Nexus Mod Managerのフロントには、12個のCPUコアと48GBのメモリを使った特別なVMがある。

全てのサーバーの前には500Mbit/秒の最大帯域幅制限を持つ2台のVMによる負荷分散装置が設置されている(ファイル配信とは無関係で、帯域幅は単にサイトを訪問して読み込むことによるWebトラフィック用だ)。2つのVMは賢い(しかし効果な)ソフトウェアと使って、各VM上の負荷に応じてページリクエストを送信するのに最適なVMを分析する。理想的にはサーバ負荷が最も少ないVMに送信される。

みんなが見ているように、気に入らないもの(ヌード、ゴア、アニメ、フォロワーなど)を避けて探しているものを正確に見つける能力は、僕たちにとって深刻な費用となる。例えば、もし気に入らないコンテンツをブロックする機能を削除した場合、効果なハードウェアが不要になるので毎年数万ドルの費用を節約できる。

ダウンロードのフロントだけど、さきほどの16ダウンロード/秒は全ての中で最も高価だ。僕たちのグローバルCDNへの移行により、本サイトから大きなボトルネックを取り除くことができた。極端なトラフックが発生している間(例えば著名ゲーム発売時)、ファイル配信中のダウンロードシステムが遅くなったり過負荷になることはなくなり、より大きな需要に対応するために優雅かつ瞬時に拡張することができる。以前は追加のファイルサーバーを実装するのに3週間の期間が必要だった。

その反面、毎月の帯域幅への支払いには上限がない。以前は費用の上限があったが、ファイルサーバーが許す限り多くの帯域幅を送り出すことができるので、CDNがどんな種類であれ「重い」月には、より大きな費用がかかるだろう。つまり、帯域幅の費用を正確に予算化できないということだ。


図3.Nexus Modsの帯域幅使用量(2016年)
毎月ダウンロードされたデータの合計(ペタバイト)
最大帯域幅はメガビット/秒で、帯域幅は95/5に分割されている。

見ての通り、平均してユーザーは2.5ペタバイト/月のファイルをダウンロードしている(2.5ペタバイト=2,500テラバイト=2,500,000ギガバイト)。95/5の平均使用量は11.5Gbpsだ。

その上、現在のところファイルデータベースのサイズは毎日6.5テラバイト増え続けている。これらのファイルに十分なストレージが必要なだけでなく、最悪の事態に備えて適切な冗長性とバックアップを確保する必要がある。

最後に、ハートウェア側についてはセキュリティ上の懸念もある。僕たちはファイアウォールだけでなく、DDoS対策だけでも年間30,000ドル以上を費やしている。僕たちのサイトの規模のおかげで、しばしばサイトをダウンさせようとする大量のボットネットの目標になる。ときには楽しみのため、ときには対象診断のために。彼らはただ僕たちが好きじゃないんだ。大規模な攻撃を止めることはできないが、大部分の時間は稼働し続けられるように、サービスに対して多額の投資をしてきた。ほとんどの場合、攻撃を受けていることに気付かないことすらある。そしてこの種の保護は高価だ。

ハードウェア、ラックベース、データセンターのレンタル、実行するソフトウェアの支払いだけではなく、アップグレードや交換用のハードウェアのために節約する必要もある。現在の経費を支払うだけの収入だけでは、拡張や将来に向けて成長に対応することができない。

僕が広範なハードウェア構成について余計な細部に入り込んでいるように見えても、まだこの先があるので信頼してほしい(まだハードウェアやソフトウェアがあるけれどこれ以上は話さない!)。まだほんの始まりにすぎない。

この複雑なハードウェアシステムはメンテナンス・更新して安全を確保する必要がある。このために(他のいろいろなことのためにも)、Nexus Modsには専門のスタッフチームがいる。

Nexus Modsのスタッフ


図4.現在のNexus Modsスタッフの不気味な絵

Nexus Modsには最大10名の専門スタッフがいる(僕を数に入れてもいいが、あまりやらない)。そして過去15ヶ月の間にスタッフの半数が追加された。なぜそんなに多くが?

Nexus Modsのスタッフは3つのチームに分かれている。Webプログラミング、クライアントプログラミング、そしてコミュニティだ。

  • Webプログラミングチーム: サイト自体に関する全てとサーバーインフラ
  • クライアントプログラミング: Nexus Mod Manager
  • コミュニティ: コミュニティ管理、ソーシャルメディア、ニュース記事、サイトのサポート、広報

3つのチームそれぞれに3人の専門スタッフを抱えている。彼らが会計と簿記、税務問題、法的問題、人事、サポート、管理やら何やら全部に気をもんでいる間、僕はそのまわりを踊っているわけだ。

これまでの詳細なハードウェアの説明で推測できると思うけど、このサイトとインフラは広範かつ高価なだけでなく、まったくの特注品だ。サイトを継続して稼働させるだけではなく、最新バージョンの維持(現行のコードと構成との互換性確保)、サイトのコードを維持するだけではなく破損や不具合への対応、最適なパフォーマンスを得るためにデータベースクラスタを慎重にバランシングしながら新しい機能や特徴を追加したりする。非常に複雑で時間のかかるプロセスだ。これはWebプログラマーの役割で、新しい機能やデザインを制作するだけでなく、現行のものを維持し、何も壊れないようにすることだ。

Nexus Mod Managerに取り組んでいるクライアントプログラマーだが、現在ソフトウェアを完全に作り直している。元のNMMプログラマー2名は新しいスタッフTanninのもとで働き、複雑なことを簡単な操作でできるようにしようとしている。

コミュニティの方では、ここ数年にわたって築き上げてきた巨大なコミュニティともっと多くの交流を行うよう意識的な努力をしている。サイトを運営し続けるよう維持をするだけでずっと先延ばしになっていたから、数年を経て再びコミュニティとの結びつきを持とうしている。ソーシャルメディアも増やしているし、ニュースセクションはより活発になり、優れた作品やコミュニティにいる人物を紹介したり、僕たちのモデレーションシステムを結集して改善したりして、コミュニティにもっと関われるようにしている。

2016年は君たち利用者にとって、あまり目に見える進歩のない年だった。だが僕たちは働きすぎで疲れてウンザリした開発者の小さなチームから、サイトを運営し続けてより機能的にし、余裕を持って慎重に数々の責任に対処し、大規模で人気のあるNexus Modsを運営するのに必要な役割を持つ多目的チームに変化した。これはより多くのスタッフをもっとリラックスして幸せに働けるようにすることで、利用者の話を聞けるようになるのを願ってのことだ。利用者のニーズがもっと掴めれば、より優れた機能やコンテンツを生み出せ、利用者にとってもっと機能的にすることができる。

以上のことを踏まえて元の質問に戻ろう。なぜ広告が必要なのか? 短いバージョンで言えば、Nexus Modsのようなサイトの運営には膨大な費用がかかるから広告が必要ということだ。Nexus Modsの運営がなぜ高額なのか、僕の説明で明確になったことを願う。

広告が必要な理由

だが、なぜ広告なのか? 簡単に言えば、広告はいまだインターネット上で収入を得る一番の方法だからだ。一貫性もある。一般的にはサイトの人気があるほど、ページビューが多いほど、より多くの広告費が得られる。その結果、サイト上で発生した広告収入に応じてサイトの運営費用を増やせることが期待できる。

有名なゲームのリリース時が良い例だ。SKyrim SEの場合、数ヶ月間にサイトのトラフィックが25%~40%増加した。これは帯域幅の使用量と費用が増えることを意味する。だがより多くのトラフィックが発生した結果、より多くの収入を得て相殺されるはずだ。ときにはうまくいかない場合もある。たとえば何らかの理由でeCPM(後述)が前月よりも低くなってしまう可能性があるが、一般的にはトラフィックが増えると費用が増えるだけはなく、広告収入もそれ以上に増える結果となる。

また、プレミアムメンバーシップ(およびサポーター)制度もある。絶対に正しいと請け合うが、このサービスはNexus Modsの財政にとって非常に重要だ。とはいえ、プレミアムメンバーシップだけではNexus Modsの運用費用は賄えないし、ごく一部の気前の良いユーザーに頼ることになる。サイトの運営費用をごく一部のユーザーに頼るのは不公平だ。広告は利用者の財政状況にかかわらず、利用中のサイト運営への貢献を保証してくれる。

忘れてはならないのは、多くの人が広告を見なければならないのを嘆きながらも、サイトの財政を支援することなく広告を削除する方法を積極的に探していることだ(2ドルの生涯サポーター費用を支払わずアドブロッカーを使う等)。多くの人は直接貢献できない場合、アドブロッカーを使わないことで、サイトの資金調達に果たす役割を認めている。

広告がサイトの実際の内容に逸脱せず、適切かつ安全であることを保障するのは僕たちの責任だ。僕たちがそうしなければ、人々が広告を避ける方法を探すのを間接的に増長する結果となり、どちらにとっても最良の利益とならない。もし誰もがアドブロッカーを使えば、最終的にNexus Modsは存在しなくなるだろう。現在のところ、Nexus Modsの訪問者の45%がアドブロッカーの類を使っている。

これからオンライン広告が実際どのように機能するのかを説明し、そのプロセスと最も善意的なサイトでさえも悪いことが起こる可能性について理解してもらおうと思う。


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オンライン広告の仕組み

広告インプレッションについて

今日のオンライン広告の大部分は入札/オークションシステムシステムで取り扱われている。広告インプレッションが生成されるたびに、インプレッションは中央のエクスチェンジに引き渡される。エクスチェンジでは世界中の多くの代理店がリアルタイムでインプレッションに入札する。広告インプレッションはページ上の広告1つのビューだ。Nexus Modsではページの上部に2つ、下部に2つの広告を使用している。それぞれの広告がインプレッションを生成するので、通常なサイトの1ページビュー毎に4つの広告インプレッションが生成される。

まず初めに、人々の間で最も語り継がれている神話についての間違いを暴こう。Webサイトの広告をクリックしなくてもサイトの収益は発生する。理由を説明しよう。

最近のインターネット広告の大半はCPMベースで販売されている。CPMはCost-Per-Milleの略で、基本的には「1,000回の広告インプレッション毎にXドルを受け取る」という意味だ。1,000回分のインプレッションの価格はeCPM(有効CPM)として算出される。したがって、eCPMが0.10ドルの場合、1,000インプレッションあたり0.10ドル、10,000インプレッションあたり1ドル、100,000インプレッションあたり10ドルといった感じの収入となる。eCPMが1ドルなら、1,000インプレッションあたり1ドル、10,000インプレッションあたり10ドル、100,000インプレッションあたり100ドルの収入となる。通常、ほとんどのサイトのeCPMは0.10ドル~0.50ドルだ。それ以上のサイトはニッチなニーズに敏感であるか、巨大な広告チームが背後にいる傾向がある。

このように、たとえウェブサイト上の広告をクリックしなくても、ページがロードされた事実さえあれば、訪問者によるサイトの収益を生み出すのに十分だ。当然だが、広告ブロッカーを使用すると広告ビューはロードされないため、ウェブサイトの収益は発生しない。

これまでに話したとおり、広告インプレッションは中央の入札/オークションシステムに送られる。

これらのインプレッションに入札する代理店は、さまざまな要因によって異なる。 各インプレッションはいくつかのコア情報に分解される。

  • 利用者の大まかな場所(例えば「アメリカ合衆国のテキサス」「イギリスのデヴォン」といった国と州)
  • その日に見た広告の数(見た回数が多いほど利用者が「バナー・ブラインドネス(バナーを見る気がない)」を起こしている可能性があるため、インプレッションにそれほど価値はない)
  • クッキートラッキング(クッキーによる追跡)によって分かる利用者の情報

クッキートラッキングについて

クッキートラッキングは議論の分かれるもので、基礎技術レベルでは理解していないが、僕の分かる範囲で説明していこうと思う。基本的に、クッキートラッキングの軽減策を何も講じていない場合、広告代理店は利用者の利用PCは何か、ビデオゲームが好きなのか、アクション映画が好きなのか、外国で休日を過ごしていて車を探しているのかといった情報を知っているかもしれない。彼らは利用者のブラウジング習慣を通じてこの情報を得ている。利用者がインターネットをブラウズし続けて利用者の「クッキー」にヒットする回数が増えるほど、彼らは利用者のことをもっと知ることができる。彼らが積極的に個人情報を保管していないことを覚えておいてほしい。つまり、彼らには利用者が「ニューヨークのリバーサイドアベニュー21に住むだれそれ」だとは知らないが、ニューヨークに住むビデオゲームやアクション映画の好きな匿名ユーザー ID 12321434だと知っているということだ。

これが広告代理店にとって非常に貴重で利用価値のある理由は、利用者の好みや積極的に探しているものに関連した広告を具体的に提供できるからだ。彼らは実際に販売しようとしてる商品に興味を持つかもしれない人々にだけ広告すればいいので、広告主としてこのサービスの広告パートナーにプレミアム(割増金)を与えることができる。これはベゼスダが新法律ジャーナルではなくPCゲーマーマガジンへの広告掲載を選ぶのと同様のオンライン版だ。PCゲーマーマガジンへの広告投資は、毎月新法律ジャーナルを読んでいる法律家に広告を出すよりも良い結果を得られるだろう。これは彼らにとって有用で価値があるのは明らかだ。これと同様に、少なくとも君たちの興味やブラウジング習慣に関連する広告が表示されるといいのだが。

これについて議論が分かれる理由は、プライバシー権を侵害すると懸念する一部の人々がいるからだ。データは完全に匿名化されていて直接の個人情報は収集されないが、データを使って利用者を特定でき、悪意ある手段に利用されるのではないかと懸念している。このトピックは議論の余地があると思うし、個人的な思いもあるが、別の機会に話すのがいいと思う(注意:私が個人的に使うシステムではクッキートラッキングをブロックしていない)。

重要な注意点として、クッキートラッキング考え方が気に入らなかったり心配のある場合、クッキートラッキングを軽減する手段があることだ。しかし、それはサイトの広告に対する利用者の「価値」を減らすため、サイトはクッキートラッキングが有効な場合の広告インプレッションと同様の利益が得られない可能性がある。

広告インプレッションの入札について

入札システムに話を戻すと、多くの広告代理店にとって、利用者のインプレッションは、利用者が探しているものに応じてさまざまな価値がある。中にはゲームの高額な広告のためにアメリカとヨーロッパの人々を探している代理店があるかもしれない。またはブラジルに美容商品を売りたいかもしれない。またはインドの自動車とか。何でもかまわない。利用者のインプレッションの価値は無数の要因に左右される。

入札システムを使う広告代理店は、複雑なアルゴリズムをベースにした独自の自動化されたシステムを使ってインプレッションの価値を判断する。良い結果が出れば彼らは君のインプレッションに応札する。入札プラットフォームはすべての広告代理店の全入札価格を比較して最も入札額の高いものを「勝ち」とし、その広告代理店が君に広告を表示するのを許可する。通常、インプレッションには0.0001ドル~0.001ドルの価値があり、さまざまな要素に応じて変化するが、アメリカの18歳~35歳の男性が最も価値のある広告インプレッションだ。

Nexus Modsのページを読み込むたびにこれらすべてが4回発生する。サイト上の広告毎に1回。ありがたいことに、(広告表示のための)すべての負荷は広告プロバイダ自身が負担し、Nexus Modsとは非同期に発生するはずだ。かみ砕いて言えば、Nexus Modsのページ読み込みへの影響はないが、広告プロバイダが利用者のための適切な広告を見つけて表示するまでに時間がかかる。このため、サイト上の広告スペースに適切な広告が最終的に表示されるまで、ページが中途半端に読み込まれる場合がある。

Nexus Modsの話に戻すと、実際には僕たちの広告在庫をすべて扱う仲介業者を利用している。僕たちは広告インプレッションをすべて彼らに渡して、彼らは収益のごく一部を取って広告インプレッションの価値を積極的に追い求める。

僕たちが使っている取引業者はビデオゲーム業界の大手で、Nexus Modsに表示されるのと同じ広告を表示する独自のサイト網を持っている。これは僕たちにとって重要だ。なぜなら、僕たちが「全部一緒」の一部だということを意味するので、彼らには僕たちと同じくらいの既得権益があると確信できる。だから表示される広告は安全で、僕たちの主要購読者であるゲーマー層に関連したものとなる。悪意のある広告について彼らに報告すれば、他のサイトにも悪意のある広告が表示される可能性が高いので、彼らにとっては対策のために迅速に動くことが重要となる。

僕たちがこの方法を選ぶ主な理由は、そうしなければ自分自身の広告運営チームを持つ必要があるからだ。それには1名どころか数十人に及ぶスタッフが必要かもしれず、僕はこのアイデアが好きではない。広告運営チームだとより多くの直接販売ができるが(例えば入札システムを完全に迂回してゲーム開発会社/出版社/ハードウェアベンダーのような自社製品を宣伝したい人との直接取引)、リスク報酬や経費は控えめに言っても複雑で厳しいものになるだろう。このトピックについてもっと詳しく知りたいなら、本件について触れた記事が2013年のブログ記事(訳注:リンク切れ)にあるので読んでほしい。記事の内容は今の状況にも関連するはずだ。


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Nexus Modsではどんな広告フォーマットを利用しているのか?

Nexus Modsの広告フォーマットと配置はシンプルで比較的変化のないものでなければならない。

サイトの上部には728x90の水平バナーがあり、上部と右側のどこかに300x250のボックスバナーがある。水平バナーは常に同じ場所にあるが、ボックスバナーの場所はは表示するページによって微妙に変化する。


図5.Nexus Modsサイト上部の広告

さらに、サイトの下部にも728x90の水平バナー広告が表示され、右側には300x250の広告が表示される。これらの広告の場所は変更されず、表示するページに関係なく常に同じ場所になるはずだ。


図6.Nexus Modsサイト下部の広告

時々広告はわずかに変わるかもしれない。例えば、サイトの背景バナーが広告に変わる場合や、ページ上部の728x90の水平バナー広告が900x250の水平バナー広告になり、コンテンツ領域の全長を占める場合だ。これらは僕たちのプロバイダが直接販売する特別広告で、通常、いつものフォーマットよりも高い値付けがされている。どちらかといえば稀で、頻繁に表示されることはない。

サイト上の広告は通常のサイトコンテンツと重なることはなく、普段のサイトを閲覧や利用を妨げることはない。もしそうなったら正常ではないので報告してほしい(コンテンツの重なりなど)。

Nexus Modsの利用する広告フォーマットはこれだけだ。次のようなフォーマットは使っていない。

  • フローティングボックス広告(コンテンツ以外の余白を使ってページの両側から「せり上がる」「浮き上がる」)
  • ポップアップ広告
  • ポップアンダー広告(訳注:ユーザーの気付かないうちに裏でブラウザウィンドウを開く)
  • リダイレクト(訳注:勝手にNexus Mods以外のURLを開いて参照する)
  • インタースティシャル広告(サイト表示前に全画面表示する広告。通常は5~12秒のタイマー表示)
  • その他類似の手法・フォーマット

もしNexus Mods上でこのような広告を見かけたら、本記事の後にある手順で報告してほしい。

最後に、サウンドの自動再生を伴う広告は望ましくない。つまり、広告に対する操作をしていないのにサウンドや音楽を再生するあらゆる形状・形態の広告だ。もう一度言うが、Nexus Mods上でこのような広告を見かけたら、本記事の後にある手順で報告してほしい。


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「悪意のある広告」とは何か? 何を引き起こすのか?

よくご存知かもしれないが、オンライン広告は極めて複雑で入り組んでいる。残念なことに、広告業界全体の基準の不十分さによる問題でもある。それは侮辱的なほど悪く、間違ったことをさせないための規制や重い罰則の制定が遅れている。僕はそのような行為を一掃して審査システムとセキュリティを強化・改善する責任を広告業者や代理店に負わせる法律を制定することを強く支持している。広告プロバイダが「悪意のある広告」を表示する結果、より多くの利用者が渋々広告ブロッカーを利用するようになり、広告ブロッカー利用者による損失を回復しようと広告プロバイダはより強引な広告手法を取るという悪循環に陥っている。結局のところ、広告ブロッカーに対する「戦争」から抜け出すために最も重要なのは、広告業界がそのような行為を収拾し、彼らの市場に対してもっと責任を持つことだ。もちろん、彼らは状況が悪くなってもほとんど責任を負わないので悪循環は続く。だからただの告発ゲームになってしまう。

「悪意のある広告」が表示されて問題が発生する可能性があるのにはさまざまな理由がある。広告代理店が広告を適切に事前審査しなかったか、広告サーバーがハッカーや広告チェーンの誰かに侵入されて「悪意のある広告」を提供している可能性がある。


悪意のある広告とはマルウェアの配信を試みる広告、アドウェアやウィルス、ポップアップやポップアンダーなど利用が許可されないフォーマットの広告、ウィルスがないのにウィルス感染を警告するjavascriptランサムウェア、ブラウザのウィンドウを閉じさせないスクリプト、等々だ。通常、これらの問題の多くはブラウザやOSを最新の状態に保つことで簡単に対策できる。最近主流のブラウザすべてには、この手の攻撃に対する防御策が組み込まれているからだ。しかし、多くの人々はシステムを最新の状態に保たないので、セキュリティ上の問題に遭遇するのは想像に難くない。

先ほど入札システムの仕組みについて説明したが、継続的にメンテナンスしていないと何かが忍び寄ってくる可能性があるのは簡単に理解できるだろう。1つの広告プロバイダのインプレッションに何百もの広告代理店が入札するので、悪人はさまざまな方向から攻撃しようとする。間違っても特定の代理店や彼らの努力不足の責任にしないことだ。その上、悪意のある広告がどこから来たのか、誰が提供しているのかを特定するのは極めて困難だ。

このため、君が悪意のある広告を見かけたときには可能な限り多くの情報提供が必要だ。そうすれば悪意のある広告がどこから来たのかを簡単に特定することができる。悪意のある広告はアメリカの特定の州やイギリスの特定の群のユーザーにしか表示されない場合がある上、その場合でも特定の購読者情報を持つ利用者に限られることもある。したがって、僕に表示される広告は君や他の人に表示されるものと同じではない。このため、こういった問題のトラブルシュートがさらに難しくなる。


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悪意のある広告の報告方法と必要な情報について

報告方法

サイト上に表示されるすべての広告フォーマットの下に「report this ad(この広告を報告)」というリンクがあるが、このシステムでは報告できない「悪質な報告」がいくつか存在する。例えば、悪意のある広告によって君の許可なく別のサイトへとリダイレクトされたり、ポップアップやjavascriptのプロンプトが表示されている場合、「report this ad(この広告を報告)」リンクは役に立たない。

本記事で先ほど説明した入札システムのおかげで、悪意のある広告を見つけ出すのは藁の中から針を探し出すことわざのように難しい。同じ入札プラットフォームを使っている何百もの広告代理店のどれかが悪質な広告の出所である可能性がある。僕たちは何とかその代理店を見つけ出して報告し、すぐに対処されるのを期待するしかない。そうでなくても、広告が特にひどすぎる場合、プロバイダはその代理店を僕たちのローテーションから外すこともできる。

僕たちが悪質な広告を発見して出来るだけ早く代理店に表示した責任を負わせるためには詳細な情報提供が必要だ。情報を早く提供しれくれれば、それだけ早くプロバイダに報告することができ、プロバイダが問題を発見して対策する作業に取り掛かることができる。

必要な情報

  • PCに入っているマルウェア/アドウェア/ウィルス対策ソフトが何か。広告について報告する前にウィルススキャンして警告がないのを確認すること。
  • 広告を見た日時
  • そのとき開いていたページのURL(例えばhttp://www.nexusmods.com/games/?
  • 大まかな場所
    例えばイギリスのデヴォン州エクセター。住んでいる町を教えたくないならイギリスのデヴォン州のように国と州だけで十分だ。
  • なぜ悪質な広告と思ったのか、起こったことをよく説明すること。
    例:「サイトを見ていたがhttp://www.nexusmods.com/games/?のページをロードした瞬間に別のWebサイトにリダイレクトされ、PC内のウィルスを削除するにはお金を支払えと言われた」
  • 他のサイトにリダイレクトされたり飛ばされた場合は移動先のURL
  • 悪質な広告のスクリーンショット本当に本当に本当に助けになる。
    少し手間をかけてスクリーンショットを保存するか、WindowsSnipping toolを使ってほしい(スタートメニューを開いて"snipping"と入力し、"Snipping tool"をクリック)。Snipping toolは画面の画像を撮影するためのとてもシンプルで直観的なソフトウェアだ。


マルウェアアドウェア、ウィルスは世界的に流行していて、数十億ものシステムに感染している。君の見た悪意のある広告が僕たちのサイト広告によって表示されたのか、君自身のシステム上で動作する悪質なコードによって表示されたのかを判断するのは極めて困難だ。君のシステムに合ったマルウェア対策ソフトウェアが実行されていることを確認し、それが最新で、広告が表示されたときにも実行されていて、警告が表示されていないことを確認してほしい。

僕たちは「Feedback, suggestions and questions」の下に悪意のある広告を報告できるフォーラムを作成した。理想だが、このフォーラムに報告を投稿し、他のユーザーが同じような広告を見ていないかか確認し、お互いの関連情報を共有してほしい。特定の広告についての報告が多いほど僕たちによる発見が簡単になり、深刻な問題であることが明確になるほどプロバイダや広告代理店への対処時に強い影響を与えることができる。だから君が見たのと同じ広告にについて誰かが報告した場合、そのスレッドに君の意見を追加してほしい。それは助けになる。

何らかの理由でフォーラムに投稿したくない場合や投稿できない場合、詳細を僕にPMで送ってもいい。

忘れないで欲しいのは、先ほど書いた情報や悪意のある広告についての正確な説明がなければ、僕たちにできることはあまりないことだ。

悪意のある広告についての信頼できる報告を受け取ったらプロバイダの担当者に引き渡す。彼らは積極的に問題解決のための努力をしてくれるだろう。

以上

→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

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