読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:モッダーの作り方 (パート1) (2016/12/12)

2016/12/12のNexus Modsニュース Making of a modder (part 1) の和訳です。

モッダーの作り方 (パート1)

元記事:Making of a modder (part 1)
投稿者:BlindJudge
投稿日:2016/12/12 3:54:36

最近、僕はモッディング未経験者が初心者になるまでの旅の記事を本サイトに掲載した。僕はMODを操作し、様々な設定を微調整し、特定のMODを動作させるために様々な問題を解決した。コミュニティの知識が実際に役立ったんだ。

そして今、僕はこれをさらに一歩進めることにする。MOD製作の手順を踏んでみようと思うんだ!

当然だけどEnderal並の大作やタムリエルへの土地追加などでなく小さな物から始めるつもりだ。インターネットや様々なコミュニティメンバーの力を借りて一覧にあるMODに取り組み、製作の結果をここに投稿したいと考えている。

君もこの旅に加わってくれると嬉しいんだけど。

大まかなアイデアだけど、まずは異なるMODに照準を定め、次にチュートリアルシリーズとして僕がやったことを文書化するつもりだ。道を知らない者が道案内するようなものだから多くの問題にぶつかることになるだろうけど、僕達は一緒に学ぶことができる。今週中にMODをリリースする予定だから(批評家の評価に晒されるね!)、君が完成したものを見たり、演習のためにMODをインストールしたり、批判したり、冒険して殺すことさえできるだろう。

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1481494739.jpg

(とても)ざっくりとした計画は次のとおりだ。

  • A) 世界をぶらぶらと徘徊するキャラクターを作成する。本セクションの目的は、Creation Kitを使ってキャラクターの見た目と装備を整えて配置する方法の把握に役立てることだ。
  • B) フォロワー: 君のクエストに参加するようお願いすることができ、君さえ許せば永遠の友達となれるキャラクターを作成する。本セクションの目的は、キャラクター間の関係性(Relationship)を作成し、スキルのバランスを取って冒険に役立つ特性を持たせることだ。
  • C) ダンジョン/建物: そうだね、敵や戦利品、冒険できるエリアを含む中規模のものになるだろう。本セクションの目的は、ゲーム内で探索可能な空間を作ることだ。これが簡単だとはとても思えないので、多分チュートリアルの大部分を占めることになるだろう。Creation Kitに入る前の机上での計画についても含むことになるかもしれない。
    * Falloutをプレイしていてもこのダンジョンを訪れるつもりはある? きっとVaultは良いものだろう。分からないけど要点はつかめるはずだ。
  • D) クエスト: どういう関係のものになるか分からないけれどこれが最終目標だ。うまく作れることを願っている。

開始方法についての提案や参考にするべきインスピレーション/チュートリアル/動画/Wikiがあるなら、"Mod Tutorial Help"という件名でcommunity@nexusmods.comに送ってほしい。見せてもらうよ。

騒ぐのはこれくらいにして少し研究を進めるつもりだ。幸運を祈ってくれ!

以上

→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。