読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:スタッフのおすすめ (2016/11/30)

和訳

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1480509312.png

2016/11/30のNexus Modsニュース Staff picks の和訳です。

スタッフのおすすめ

元記事:Staff picks
投稿者:BlindJudge
投稿日:2016/11/30 2:49:53

前書き

Nexus Modsで見つかる素晴らしい作品にスポットライトを当てる連載企画、「スタッフのおすすめ」が戻ってきた。紹介するMODは古いものや新しいもの、人気のものやそうでないもの、真面目なものお馬鹿なもの、何でもありだ!

忘れないでほしいのは同じような機能を持つのMODが他にもサイト上にあるかもしれないことだ。だから目を凝らし、これが僕達の個人的なおすすめであることを理解してほしい。うまくいけば、君は知らなくて他の人が知っている何かを発見し、お互いがこれまでに見つけたものを学びあえるかもしれない ;)

僕達はおすすめMODを聞くのが大好きだ。これまでに試したことのないものを発見し夢中になるのは素晴らしいことだ。何かアイデアがあれば記事の末尾にあるアドレスまでメールを送ってほしい。今後の記事に掲載するつもりだ。

BlindJudge

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/428/7018713-1480435925.jpg
ゲーム: Borderlands 1&2 (ボーダーランズ1、2)
Mod: Borderlands Ultimate Mod
作者: CrunchyCat1

僕にとってボーダーランズは優しい思い出のあるシリーズだ。新機軸のセルシェーディングは本物の特徴と間違いなく成功の主要因となる見た目をゲームに与え、その贈り物はタイトルの魅力と長寿を支えた。

何時間も友達と一緒に遊んだけれど笑顔が途絶えることはなかった。ボーダーランズ1と2のどちらのストーリーも面白くて、コメディがあり、考え抜かれた楽しいNPCがいて、僕達は最初から最後まで夢中だった。「Pre-Sequel」を持っていてまだプレイしていないけれど、そのうちプレイするつもりだ。

Borderlands Ultimate Mod」はゲームで注意散漫になるのを最低限に抑えるためのものだ。迷惑な起動時のロゴ(イライラ)を取り除き、すぐにゲームを開始できるようにする。また、いくつかのコンソールコマンドを解放して3人称モードでプレイしたり、HUDを消してプレイしたり(アイテムを拾ってもこのように動作しない)といった、多くのことができる。

TerrorFox1234

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1480508387.jpg
ゲーム: Dark Souls (ダークソウル)
Mod: Dark Souls Flora Overhaul
作者: Vurt

DS1には新鮮で新しい何かがあって、DS2とDS3で楽しんだ以上に僕を完璧に魅了した。多分それは想い出補正なんだろうけど、続編とは何か違う魅力があるんだ。

とはいえ、久々にロードランに戻るとビジュアル面の古臭さは明らかだ。ゲームには数多くのリテクスチャがあるが、僕のお気に入りのモッダーの一人 Vurt が遂にクロスオーバー作品を制作した(訳注:VurtはSkyrim Flora Overhaulの作者)。ピクセル化された葉っぱや紙のような灌木とはもうおさらばだ!xelated leaves and paper cutout shrubs!

比較画像を良く見て欲しい。

SirSalami

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1480508322.jpg
ゲーム: Witcher 3 (ウィッチャー3)
Mod: Open menu during dialogues and cutscenes
作者: Fluffy82

ウィッチャー3は各方面から高評価を得ている傑作だが、その理由は会話とカットシーンが驚くほど良く書かれていることによるものが大きい。この素晴らしい体験を少しでも見逃さないように、このMODは気が散った時などに会話やカットシーンを効果的に一時停止してくれる。グラフィックオプションのようなメインメニューの他の機能へのアクセスも許可されるので、カートシーン中にグラフィック品質を比較することもできる(ただし、グラフィック変更後には最初から再開される)。残念ながらプリレンダリングされたムービーは一時停止できないが、ありがたいことに再生中にメニューを表示することができる。

デフォルトでは「ESC」キーを押して中断できるが、僕のようなゲームパッドユーザーの場合はMODの説明の「Step 2」を読んでほしい。

インストールが簡単で、これまでの全ゲームバージョンに対応した、シンプルで洗練された解決策。素晴らしい一品だ!

Thandal (ゲスト投稿)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1480508675.jpg
ゲーム: Dragon Age (ドラゴンエイジ)
Mod: FtG Quickbar - Center and Multi Rows
作者: Fluffy82

FollowtheGourd制作の「FtG Quickbar」は同作者による優れたDAOのUI改善の一つだ。MOD説明から引用すると「一度に最大50個のクイックスロットを利用可能にし、クイックバーを中央に配置するオプションも提供するクイックバーMODだ」とある。

僕のようにDAシリーズ全体を徹底的にプレイしている人(DAOを20回以上プレイして一番最近のセーブは今年の9月だったが、8年目のゲームにしては悪くない)には必須と言えるMODだ。これは能力を持っているのに画面から直接利用できないという、バニラUIの面倒な部分を取り除いてくれる。

高レベルになると数十もの呪文を持つことになる魔術師でプレイすると、いちいちアクションを止めて一覧から目的のものを探してマウスクリックする必要があるが… 恐ろしくイライラさせられる! このMODさえあれば問題解決だ!

ありがとう、FtG!

あとがき

毎週、スタッフの注目を集めたMODだけでなく、Nexus Modsコミュニティから推薦されたMODについても特集していくつもりだ。このリストに掲載したいMODがある場合、MOD名に気に入っている理由の簡単な説明(200語以下)を添えてcommunity@nexusmods.comに送ってくれれば検討するよ。
ありがとう。そして楽しいモッディングを!

もしまだならソーシャルメディアのチャンネルをフォローしてほしい。最新のサイトニュースや記事なんかを随時更新している。

Twritter
Facebook

ありがとう。それでは楽しいモッディングを!

以上

→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。