Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:Skyrim SEリリース直後から起こったNexus関連の様々な出来事 (2016/10/30)

f:id:thinkingskeever:20161030132317p:plain

2016/10/30のNexus Modsニュース Various Nexus related things from the Skyrim SE launch aftermath の和訳です。

Skyrim SEリリース直後から起こったNexus関連の様々な出来事

元記事:Various Nexus related things from the Skyrim SE launch aftermath
投稿者:Dark0ne(サイトオーナー)
投稿日:2016/10/30 1:47:03

やあみんな。

ほとんどの人が知っているようにSkyrim Special Editionが金曜日にリリースされた。当然のことだけど多くの人々がゲーム用のMODを入手しようと大騒ぎだ。
SkyrimはNexus Modsで常に一番人気のゲームで、Special Editionのリリースでは過去36時間の間、前例のない数のユーザーがサイトにアクセスしている。
いつもの土曜日だと大体8,500人程度だけど、(英国での)土曜日の今日現在、16,500人がオンラインとなっている。
ご想像のとおり、僕たちのWebサーバーは打撃を受けている。ありがたいことに僕たちのダウンロードCDNは短期的な集中アクセスにとてもうまく応答していて、サイトからMODをダウンロードする人々のために幸運にも15Gbitのトラフィックをたたき出していると計測された。

過去最高の同時ユーザー数記録はFallout 4リリース時の13,000だ。ピークタイムでない今でも16,500ユーザーがオンラインなので、まだまだ伸びると考えている(ピークタイムはEUとアメリカの両方が同時にオンラインとなるGMTの午後7~9時)。僕たちが一番忙しいのは土曜日ではなく日曜日なんだ。面白い週末になりそうだよ…。

僕がこのことを教える理由は、週末におけるこのサイトへの期待について取り計らうためだ。多くの人々が復帰して新規インストールから始めるため、Skyrim用MODの需要が途方もなく高まっている。確かに、僕たちは以前よりもうまくやっているし、できるだけ慎重に限られたリソースを整理して最適化している。
サイトが遅くても我慢してほしい。同様に「メンテナンス」による一時的な停止などがあっても我慢してほしい。僕たちは年中無休で状況を監視するスタッフを抱え、交代で状況を維持しているけれど、僕たちにできるのは過負荷になる前に管理と整理をすることくらいだ。

最後に、あまにも状況が悪い場合はNMMサービスを(必要があればその他のサービスも)停止する必要があるだろう。僕たちにとってNMMは重要だけれど稼働維持するために狂気的な量のリソースを必要とするので、(サイトのロードができないくらい)サイトのパフォーマンスに大きな影響を与えていると判断した場合、状況が落ち着くまでNMMのログインとダウンロードサービスを切るつもりだ。
それでもNMMをオフラインで使うことができるし、手動でMODをインストールすることもできる(MODをハードディスクにダウンロードしてMODをNMMにドラッグ&ドロップする)。僕たちがサービスを再開するまでNMMからのログインとダウンロードができないだけだ。

NMMでログインやダウンロードができなくても報告しなくていいよ。僕たちには分かっているし、そうしたものも僕たちだから! DiscordやフォーラムでNMMが動かないと質問している人を見かけたら、状況を明確にするためにこのニュースに誘導してほしい。

最後に、Skyrim SEサイトにおけるいくつかの軽微な問題を把握している。
一つ目はFavIconが間違った色になっていることだ。僕たちは知っているから教えてくれなくてもいいよ!
二つ目はSkyrim SEのカテゴリがちょっと… ごちゃごちゃしていることだ。これは(Skyrim SEの)サイトを立ち上げる前からのミスによるものだ。修正できたと考えているけれど、もしかしたらMODのいくつかは間違ったカテゴリになっているかもしれない。申し訳ないけれど、都合が良いときに君のMODを適切なカテゴリに戻してほしい。このカテゴリ変更により、NMM上のカテゴリがサイト上のカテゴリと一致しない場合があるかもしれない。NMMでカテゴリの不一致を見つけたら、カテゴリメニューボタンをクリックして「Categories: Update and reset to Nexus site defaults(カテゴリ: Nexusサイトのデフォルトに更新してリセット)」を選択すれば問題が解決するはずだ。

この状況に我慢してくれて、サポートしてくれる多くのみんなに感謝します。

以上

→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。