読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Survival Mods Survey Results (Reddit) の和訳

2016/1/5にChesko氏のTwitterhttps://twitter.com/CheskoTESでアナウンスされたサバイバルMod満足度調査の結果が出ました。
 ツイート https://twitter.com/CheskoTES/status/685473835919998977
 RedditのPost ttps://www.reddit.com/r/skyrimmods/comments/3zwq41/survival_mods_survey_results/ (はてなブログがエラーになるのでh抜きです)
 SurvetMonkeyの結果ページ https://www.surveymonkey.com/results/SM-FWPM536J


Redditの書き込みを簡単に和訳しました。意訳の多い質の悪い訳ですが、Google翻訳よりもマシだと思っていただければ。

ちなみに調査内容(対訳つき)はこちらです。
   

Survival Mods Survey Results by PossiblyChesko の和訳

やあみんな。

数日前に公開したサバイバルmod調査に参加してくれてありがとう。今回の調査では434の結果が集まった! いくつかの素晴らしい回答を得ることが出来たよ。回答を埋める時間をくれたみんなに感謝します。調査は終了しました。

これが結果のリンクだ! https://www.surveymonkey.com/results/SM-FWPM536J
これを公開するとは言っていなかったので、自由解答欄の個人の回答は隠した。でもいくつかの意見については(言い換えて)後でハイライトした。

以下に分析結果を書いておく(君が結果を見たくない場合に備えて):

== Campfire ==

プレイヤーの74%はCampfireに満足、またはとても満足している。21%のプレイヤーはCampfireが好きかどうか特に意見がないが、これはFrostfallの前提として使っているからだ。(そうかも知れないと思っていたけど、それが確認できた) 残りの5%はCampfireについて中立的か嫌いだと感じている。

回答者は焚き火を作る方法についてかなり楽しんでいるようだ。薪炭の上に火口アイテムを運ぶのは大変な作業だと感じるという個人的意見が1つあった(最近のバージョンで合理化されているにもかかわらず)。単に古いバージョンに対するフィードバックだと思う。もしくは彼らがその手の作業を根本的に嫌っているだけか。それも公正な意見だ。

Campfireの最大の弱点と確認された2つの側面は、キャンプ地での活動の多彩さとキャンプスキルツリーだ。配置可能な動物の罠・キャンプ地での特別なイベント・フォロワーのテント・他の何か新しいものが欲しいという意見があった。回答者の8%はキャンプスキルツリーが好きじゃない、または嫌いだと回答している。個人的な意見の1つでは、焚き火を作る以外にスキルを伸ばす、より多くの方法を希望していたが、これには私も良いことだと同意する。

== Frostfall ==

プレイヤーの92%はFrostfall 3に満足、またはとても満足している

ベースとなるゲーム(skyrim)との一体性(一貫性)はFrostfall 3で最も楽しまれている側面だ。

多くの回答者はプレイスタイル毎のオプションについて、どちらとも言えない(no opinion)と回答した。3つの典型的なプレイスタイル(戦士、盗賊、魔術師)においてプレイが妨げられることがないと感じているとしか考えられず、私にとっては良いニュースだ。

Frostfall 3で最も「嫌い」だと回答されたのは、忍耐スキルツリー、UIオプションの設定、魔術師プレイスタイルのオプションの3つだ。

UIオプションの設定については僕も理解していて、現在作業中だ。
忍耐スキルがあまりにも早く上がりすぎるとの意見が1つあったが、同じくこれも次のバージョンの対象だ。誰かの意見に、こんなに時間をかけてなぜModがもっと簡単にならないのか本当に分からないというものがあった(これはFrostfallに先進的な機能を加えるために長年に渡って多くのリクエストに答えてきたことに反する。この人達は誰をも幸せにできないだろう)。他の誰かはWayfarer(SkyReの旅人)能力がこれのスキルツリーに含まれていて、もはやそれら(SkyRE?)のレベルアップメニューじゃなくなったのが好きじゃないと書いていた。Again, that sorta is what it is.(訳せませんでした) どうやらメイジをサポートするためにもう少し何がをしなきゃいけないようだ。いつでもそれをFrostfallから切り離せることは分かっている。

ほとんどの人は新しいWarmth(保温力)とCoverage(被覆度/防水)システムについてよく理解しているようだ。より多くの人を「それが何か分かっていると思う」から「何なのか分かっている」に引き揚げる努力をしたい。

その下の設問で、回答者にとって2番目に重要な機能は、低体温による影響を全NPCに与えることだった(新しいUI設定よりも多い!)。フォーラムでは絶対にUI構成を良くしなきゃならないと言われ続けていたから、これは驚きの結果だ。彼らはどちらかを選べと言われれば、UI改善よりも低体温によるNPCへの影響を選ぶようだ。

フォロワーだけに低体温の影響を与えるのは、他の選択肢を考慮すると、大部分の回答者にとって説得力のある新機能ではない。

== Last Seed ==

ほどんとの回答者はLast Seedを絶対に使うと回答し、そして多くの回答者は少なくとも使ってみるつもりと回答した。このことは少なくとも私の開発意欲を高めてくれる。

かなりの回答者が先にどういうものか知る必要があると答えているが、これはとても理にかなっている。Last Seedがどういうもので、何が違うのか僕のWebサイトに掲示していなかったことは認めます。

回答者の3%は、今使っている基本的欲求系Modに望むすべてが揃っていると回答しており、乗り換えることに関心はない。

3%は基本的欲求系Modのたぐいが本当に好きでなく、Last Seedに関心がないと回答した。

個人的な回答の多くには、Last Seedにとって、山ほどのパッチを必要とせずに互換性が確保できることがどれだけ重要か記載されていた。その件は承りました。


少し変わった意見:

ある回答者は「スクリプトの重い」Campfire(???)とFrostfallを好まないと回答したにもかかわらず、低体温による影響を全NPCに与えるのが何よりも自分を楽しませるだろうと回答した。

Last Seedに#1と#2(身体の機能)を実装してくれとの要望がいくつかありました。ありがとう。でもやりません。

あごひげにWarmth(保温力)のボーナスをつけて欲しいという要望。

ノルドが寒さに対して特別な種族ボーナスの恩恵を受けないことが不満だという回答があったが、実際のところ、冷気耐性はそのような利点を提供する。

個人的要望:「Last seedが上手く作ってほしい。ありがとう」 - ベストを尽くすよ!

自分の体温をチェックする方法が一つもないから欲しいという意見。メーターとメッセージで通知されるというのに。訳が分からないよ。本当にFrostfallを使っているのかな?

個人的要望:「裸ゲームプレイ - Warmth(保温力)とCoverage(被覆度/防水)オプションの基本値を修正してほしい」


楽しんでくれたかい、じゃあ、がんばっていこう!

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。